次回から「ブログとSNSと私」と検索して下さい

ブログの導入文を書いていない?今すぐ導入文を書いてください。

悩む人
・ブログの記事の構成をどうすればいいか分からない。
・ブログで導入文から書いている人いるけど、本当に必要なの?

 

この記事ではこちらの悩みを解決します。

 

また後半では、ブログで導入文を書くメリットと、書き方のコツをご紹介するので、最後までご覧ください。

 

ちなみに、導入文というのは、今ご覧になっている、見出しよりも前の文章のことを指します。

 

この記事を書いている人

 

たこみそ

私たちは、昨年(2019年)の2月24日からTwitterとブログをはじめて、10か月で16000人のフォロワーさんを達成しました。

また、ブログは毎日投稿337日を突破しました。

1日のツイート数は多い日で100ツイート超えで、月間インプレッション数は多い月だと130万超えです。

ツイート術や、ブログ術、円満カップル術、日々の気づきなどを発信しているので、Twitterもぜひご覧ください。

アカウント:
@tamitamitakomi

 

ブログの導入文を書いていない?今すぐ導入文を書いてください。

 

みそ
でも、私たちがブログの始めたてのころって導入文書いてたっけ?

 

たこ
書いてないよ!

 

そうです。私たちがブログを始めたてのころは、ブログに導入文を一切書いていませんでした。

 

ただ、有名ブロガーさんの記事をたくさん見ていく上で、導入文がいかに大切かが分かりました。

 

実際にご自身の好きなブロガーさんのブログをご覧ください。

きっと、ブログに導入文が書かれているはずです。

 

ということで、今回の記事の結論からお話しすると、

 

ブログで導入文を書くべきです。

 

 

悩む人
・ブログで導入文を書くべきなのが必要なのは分かったけど、なんで必要なの?

 

この後では、こちらのお悩みを解決するために、

ブログで導入文を書くメリットと、導入文の上手い書き方をご紹介します。

 

なぜ、ブログに導入文が必要なのか?(メリット)

 

みそ
そもそもなんでブログに導入文が必要なの?

 

 

理由は簡単です。

 

読者さんに記事を最後まで読んでもらえる可能性が高くなるからです。

 

もう少し具体的に言うと、導入文があることで、読者さんに記事の概要を理解した上で記事の中身を読んでもらうことができます。

 

みそ
なんでそうなるの?

 

そもそも検索からあなたのブログにくる読者さんは、何か知りたい情報があって、あなたの記事にたどり着きます。(悩みがある状態。)

正に下のような状態です。

 

悩む人
分からないなー。

 

なので、その悩みを一度整理してあげることで、

 

ひらめき
そうか、ひとまず自分はこれを知りたいのか。そしてこの記事ならその回答に答えてくれそう!

 

この上のイラストにあるように読者さんの気持ちを変えることで、記事を最後まで読みたい!と思ってもらうことができます。

 

みそ
ほうほう。何となく分かってきた!これがつまり導入文があることのメリットか!

 

たこ
次に、この記事のような流れを作ってあげるための導入文のコツをご紹介します!

 

ブログの導入文の書き方は?

 

導入文の書き方は、下の3部構成です。

 

 

たこ
注目すべきことは、導入文作成するメリットである先ほどのイラストの状態にできているかどうかです。

 

ひらめき
そうか、ひとまず自分はこれを知りたいのか。そしてこの記事ならその回答に答えてくれそう!

 

読者さんをこのひらめき状態にするためには、必要なことは下の3つであることが分かります。

 

1. 悩みの整理
2. 何を解説する記事かがわかる概要の説明
3. 記事を書いている人が誰なのかを明確にする

 

みそ
なるほど!早速導入文書いてみます!

 

まとめ:ブログの導入文を書いていない?今すぐ導入文を書いてください。

 

いかがでしたか?

今回の記事の結論からお話しすると、

 

ブログで導入文を書くべきです。

 

なぜブログの導入文を書くべきかと言うと、読者さんの頭の整理をしてあげることで、

 

読者さんに記事を最後まで読んでもらえる可能性を上げるためです。

 

このブログで導入文を書いて読者さんにブログを最後まで読んでもらえるようにするために、この記事を通して今からあなたができることは、下の3つです。

 

✔︎ これから書くブログ記事に導入文を書く

✔︎ 以前のもので読まれている記事に導入文を入れる

✔︎ 導入文の中に、悩み、記事の概要、誰が書いているのかを記載する

 

たこみそ
記事を読んだらすぐ実行してください!